top of page
検索

創造の可能性に身を任せるクリエイター「なつこもの」の世界

更新日:2023年9月19日

今、クラフトバンド検定試験に挑戦したり、NFTでイラストレーターとしても活躍していたり、活動の幅をどんどん広げている「なつこもの」の「なっちゃん」に、作品制作の裏側や「想い」についてお話しをお伺いさせて頂きました♪


そのやわらかな雰囲気からのぞかせた「意外性」に、さらに興味が芽生え、ますます注目せざるを得ない彼女の魅力を存分にお届けさせて頂きます☆*+:・。








「なつこもの」のはじまりは「バザー」でした


「なつこもの」のはじまりは、お子様の幼稚園バザーがきっかけでした。


バザーで販売する商品を製作し販売する経験を体験し、そこからお友達と制作・販売を楽しむようになりました。


小学生の頃から手作りすることが大好きだったなっちゃん♡ 自分の手から「作品」を生み出せることに喜びを覚え、作ることに夢中になっていきました。なっちゃんにとって「作る」ことはとても「普通」で、当たり前の日常でした。しかし、友人から「1本の糸からこんなモノを作りだせるって凄いことだよ!」と言って頂けたことで、はじめて「作る」ことが凄いことなんだと実感したそうです☆







なっちゃんが感じるハンドメイドの魅力


「作品を作る時の色の組み合わせを考えている時がすごく楽しい!」と語ってくれたなっちゃん♡ この素材も足したらもっと可愛くなるかも!と考えるとワクワクしてくるそうです( *´艸`)


また、パーツ選びが大好きで♡ パーツが大好きすぎて、大事にし過ぎてため込んでしまう傾向が(笑)気が付くと材料が増えすぎてることもあるそうです(*´ω`*)


そんなお茶目ななっちゃんにも、苦手とする作業があり・・・


作品作りの最後の工程「後始末」が大の苦手(笑)最後の最後に失敗しちゃったらどうしよう!って気が抜けない感じが凄く苦手のようです( *´艸`)







実はあのキャラクターは遊びから生まれた!?


なっちゃんは今、NFTでイラストレーターとしても活躍されています。


なっちゃんオリジナルのキャラクター「かぱまる」は、きゅうり好きな河童がモデルとなっており、そのゆる~い感じにとても癒され、一度出会ってしまうと、どこでも「かぱまる」を探してしまうほど中毒性があるのでご用心を(笑)


そんな多くの人から愛されている「かぱまる」は、実はお子様と落書きしているときに生まれたキャラクターでした!








お子様との落書きをTwitterで投稿したら「カワイイ!」と言っていただけてとても嬉しかったそうです♡ そしてオリジナルイラストとしてNFTで華々しくデビューすることに!




実は、この「かぱまる」に、妹がいることをご存知ですか?(笑)


現在、かぱまる・妹・校長先生(笑)の3キャラクターが登場していて、このようなキャラクター設定を考えるのが凄く楽しい!と言われているだけに、今後、続々と新しいキャラクターがお披露目されるかもしれません( *´艸`)




現在は、NFTでイラストを販売しているほか、LINEスタンプでもこの「かぱまる」を購入することができますヾ(≧▽≦)ノ 是非!チェックしてみてくださいね☆*+:・。






なっちゃんに影響を与えたアーティスト


いまの「ものづくり」にも大きく影響されたというのが、歌手の「倖田來未」との出会いだ、というから驚きました。やわらかい雰囲気のなっちゃんから、まさか「倖田來未」の名前が上がるとは思っていなかったんです。


なっちゃんがツライ時に支えになったのが「倖田來未」の歌でした。「彼女の歌に励まされ、彼女がいたから今の私がいる。」と言い切るなっちゃんの作品には、確かに可愛いだけではない、どこか「ロック」なカッコイイ作品も、ちらほら紛れ込んでいることに気が付きました。


なっちゃん曰く、カッコイイ・可愛い、絶対どちらかに合わせないといけない。じゃなくて、可愛い系の洋服にカッコイイアクセサリーがあってもいいと思う!ファッションだけではなく、生き方も含めて「カタチ」にとらわれず、自由に選択していってほしい。


そう語るなっちゃんの瞳の奥には、確固たる「こだわり」が光り輝いていました☆








活動の「壁」、そして「成長」へ


これまでの活動は決して「楽しい」だけではなかったそうです。


一緒に活動していた友達と「作品がかぶってはいけない」と考えると、自分の作りたいものが次第に作れなくなっていきました。


なっちゃんが考える「仲間」とは、「気を使う」「足を引っ張り合う」ではなく、「協力し合う」「一緒に生み出す」関係であってほしいと。そして、今、その場所を見つけた。と目を輝かせて語ってくれていたのがとても印象的でした。



なっちゃんが見つけた「場所」で、出会えた仲間と大きく成長していく彼女から、ますます目が離せませんね♪





なっちゃんが描く未来予想図


現在、クラフトバンドの検定試験に挑戦しているなっちゃんに、今後やりたいことを聞いてみました。


まず、この検定試験に合格すれば認定講師の資格が取れるので、皆さんとオンラインで繋がって作業してみたい♡とのことでした。しかし、人見知りのなっちゃんは、直接対面で作業することに少し不安もあるそう(笑)もしかしたら、作業風景をYouTubeで配信する形になるかもしれませんね( *´艸`)


また、クラフトバンドのキットを作って販売していきたい☆とも語っていたので、近いうちに、なっちゃんの作品が自宅で自分で作れるようになるかもしれません♡






さらに!大きな野望をお話しくださいました☆*+:・。


それは、お母様と共同でクラフトバンドのオリジナルデザイン・ブランドを育てていきたい☆と(/ω\) 現在も、お母様と2人で制作し、ハンドメイドイベントで販売されているなっちゃんですが、今後、さらに「なつこもの」が進化していくことは間違いなさそうです♪






閲覧数:21回0件のコメント

Bình luận


bottom of page